神奈川県へのまん延防止等重点措置の適用の決定について

政府は神奈川県の特定の区域において感染の拡大が見られる、また医療提供体制のひっ迫の懸念があることなどを踏まえ、まん延防止等重点措置の適用を決定しました。期間は4月20日から5月11日となっています。smapenでは、教室の消毒・換気・人数管理と、オンラインサービスの充実に努めます。

DIY CLUB

1日DIYデー(畳の小上がりとキッチンをつくろう)

男子4人が畳エリアとキッチンエリアをDIY

久しぶりの本格的DIYイベントを開催しました。コロナ禍の現在、いわゆる「3密」を避けるなど感染防止対策を講じた上で4人の男子に作業をお願いしました

畳エリアをつくりました

畳の小上がりをみんなで作りました。小さな座卓も作りました。畳の上に使って座卓で広々勉強することができます。畳の高さは学習デスクの椅子の高さと揃えてあります。テスト前にたくさんの人が人が来てくれるときは、畳の前に学習デスクを置くと横並びで勉強するための椅子になります。

今回の建設予定地

作業はすべて子どもたちで進めます

等間隔でビスを打つには計算が必要です。効率よく作業を進めるために手順を考えることも大切です。仲間と話し合いながら作業を進めます。

ゆったりと一人で小上がりを使う配置

ゆったりと一人で小上がりを使う配置

複数人で使う配置

複数人で使う配置-畳の高さがイスと同じになっています

仕切りの壁もつくりました

畳をおおうL字型の壁を作ることにしました。両面石膏ボードにして、教室と同じ壁紙で仕上げる計画です

キッチンエリアもつくりました

お弁当を温めたり、スープにお湯を注いだりと、ちょっとした調理をするための専用スペースを作りました。

旧キッチンエリアの解体から

以前のDIYプロジェクトで作ったキッチンエリア・傘置き場を解体しました。作っては分解しまた作る。smapenは少しずつ良くなっていきます。

新キッチンエリアは多機能

電子レンジやポットが使いやすく、作業スペースも大きくなります。


ご褒美は銭湯と牛丼

みんなで銭湯へ行きました

作業後、近くの銭湯へ行きました。GW中で混んでいたら場所を変えなくてはと心配していましたが、タイミングが良かったのかお客さんは少なく湯船は貸切状態で快適でした。

カウンターで黙食

さっぱりした後は牛丼屋さんで夕食にしました。カウンターで静かに味わいました。


メンバー募集中です

学びの環境をアップデート

smapenは、みんなで一緒に最高の学びの環境をつくります。smapenのDIYを手伝ってくれる会員(ラーニング・ロボット・プログラミング・イングリッシュベース等すべて)の皆さんを募集中です。5月は中高生の定期テストが始まります。小学生の立候補をぜひお待ちしています。