神奈川県へのまん延防止等重点措置の適用の決定について

政府は神奈川県の特定の区域において感染の拡大が見られる、また医療提供体制のひっ迫の懸念があることなどを踏まえ、まん延防止等重点措置の適用を決定しました。期間は4月20日から5月11日となっています。smapenでは、教室の消毒・換気・人数管理と、オンラインサービスの充実に努めます。

はじめてのsmapen

中学生にぴったりの塾②自習(自立学習)編

smapenについて説明します

はじめての方によくいただく質問を会話形式でまとめました

smapenにはじめていらっしゃる方からよくいただく質問を会話形式でまとめました。smapenを始めようかご検討中の方はぜひご参考にどうぞ!

ラーニングベース(塾部門)

今回は塾部門をご検討中の中学3年生のお母さまとの会話形式でまとめました。



お子さまは何年生でいらっしゃいますか?

中学3年生の女子です。

金沢区内の公立中学校です。今、他の個別指導塾に通っています。受験に向けて全ての科目を塾で勉強させたいのですが個別指導で5科目は予算が厳しいので。


質問できますか?

はい、できます。

smapenの自習(自立学習)は、責任者の清水が一人ひとりの状況を踏まえて、「どの科目を勉強するか」「教材は何を使うか」「正答率はどうだったか」などをキメ細かく把握しています。自宅の勉強部屋で自己流で勉強する自習とは全く状況が違います。困った時には質問できますし、スタッフから「ここ教えようか?」と声掛けをして、気軽に質問できる環境を整えています。

勉強の状況はどのように把握しますか?

ホウレンソウを大切にしています

子どもからのホウレンソウ(報告・連絡・相談)を大切にしています。究極の目標は、自分の目標のために何をするべきかを自分で決めて実行できる人になることです。最初に「今日は●●を勉強します」とか、1ページごとに「採点しました」とか、「ここを教えてください」などと自分からスタッフに伝えられるように、その具体的な方法を繰り返し伝えています。はじめは、みなさんなかなか自分からはホウレンソウできないものですので、スタッフがしっかりとサポートします。

個別指導はありますか?

マンツーマンの時間がたくさんあります

smapenは、毎月の料金のみで自習(自立学習)・グループレッスン・マンツーマンレッスンなど全てのサービスを受けることができます。英語の長文の読み合わせ、単元まるごとゼロからの説明など、説明に時間がかかる場合はマンツーマン形式で指導しています。質問を受け付けたその場でマンツーマンを始める場合もあれば、事前に希望を募って時間割を組む場合もあります。困っている単元や問題は、マンツーマンでじっくり解決できます。

学校の問題集を勉強しても良いですか?

はい、大丈夫です。

smapenでは、好きな時に好きな科目を好きなだけ勉強できるのが大きな特徴です。学校の提出部であるワークやドリルに取り組む子どもたちがたくさんいます。提出物は内申点にかかわる大切な要素です。smapenで取り組んだ時は、仕上がりを確認してヌケ・モレ・ムラがないかチェックします。また理解が不十分な問題はその場で解説します。

塾の問題集はありますか?

オンライン『smapenマート』でご購入いただけます

学校の教科書準拠のiワーク、演習問題集Jack21など、さまざまな問題集を販売しています。必要に応じてご購入ください。smapenからもおすすめの教材を提案します。


▼会員専用オンライン『smapenマート』

見学や体験はできますか?

はい、見学も体験もできます。オンラインも対応しています

見学は、運営時間中に実際に教室の様子をご覧いただきます。他の会員が勉強する様子やコーチが教える様子をご覧いただき、教室の雰囲気をおたしかめいただけます。見学は30分ほどで、責任者の清水が案内いたします。時間割や料金などsmapenの仕組みについて説明したり、現時点の学習状況を伺い進学に関する情報をお伝えしたりします。見学は、オンラインでも承ります。(実際にお越しいただくのと同じコースをご覧いただくことができます)

体験は、無料で一週間すべてのサービスをご利用いただけます。自習(自立学習)・質問・グループレッスン・オンラインレッスン・オンライン予約システムなど、smapen独自の指導方法をたっぷりおたしかめください。

見学や体験は予約が必要ですか?

はい、いずれも予約制となっております

ご予約は簡単です。見学・体験の詳細は以下のページをご覧ください。

smapenを見学・体験する