はじめてのsmapen

中学生にぴったりの塾①基本編

smapenについて説明します

はじめての方によくいただく質問を会話形式でまとめました

smapenにはじめていらっしゃる方からよくいただく質問を会話形式でまとめました。smapenを始めようかご検討中の方はぜひご参考にどうぞ!

ラーニングベース(塾部門)

今回は塾部門をご検討中の中学2年生のお母さまとの会話形式でまとめました。



お子さまは何年生でいらっしゃいますか?

中学2年生の男子です。

金沢区内の公立中学校です。今、他の塾に通っています。宿題が多く、授業も消化不良になっているように感じています。


smapenは学習塾ですか?

はい、小学生・中学生・高校生が通う学習塾です

学校の補習や先取り学習、中学受験・高校受験・大学受験に対応します。高校受験は、内申対策・入試対策をバランス良く実施しています。公立高校の特色検査にも対応しています。

最新の合格実績(2021年度入試)
県立神奈川総合高校・県立横須賀大津高校・県立横須賀大津高校・県立横浜南陵高ほか
【過去の合格実績】
県立柏陽高校・県立横浜平沼高校・県立鎌倉高校・市立金沢高校・市立桜丘高校・県立追浜高校ほか

どの中学の生徒が通っていますか?

smapenは公立中学の会員がたくさんいます

これまで、富岡中・西柴中・小田中・釜利谷中・金沢中・富岡東中・並木中など近隣中学のたくさんのお子さまにお通いいただいております。遠方の会員が多いのも特徴で、横浜市都筑区・横須賀市・逗子市、そして県外にも会員の方がいらっしゃいます。全レッスンオンライン対応が可能ですので、遠方の方はもちろん、近隣の方も毎日のようにたくさんレッスンを受けられて便利です。

授業の曜日は決まっていますか?

グループレッスンは曜日と時間が決まっています

例えば、中学2年生は、月曜から木曜と土曜の週5日さまざまなレッスンを開講しています。目的や現在の到達度に合わせて受講するレッスンを自由に決められます。smapenは学年別に毎月の利用料金は定額ですので、グループレッスンの受講に伴う追加費用はありませんのでご安心ください。

グループレッスンのために毎回能見台に通わなくてはいけませんか?

能見台の教室で受講するか、自宅からオンラインで受講します。

能見台の教室で受講する日はその前後に自習(自立学習)を組み合わせて、平日は1日2〜3時間くらい滞在するのが平均です。オンラインが活用できるので、週5日でも無理なくレッスンを受講できます。現在、神奈川県外の会員の方は全てオンラインで参加、横須賀市・逗子市の会員の方は平日はオンライン、休日は能見台など、最適な組み合わせで受講されています。

自習の曜日は決まっていますか?

自習(自立学習)はいつでも好きな時に好きなだけ利用できます

いつでも好きな時に好きなだけ通うことができます。教室では自由に科目やテキストを決めて勉強でき、困った時には質問もできます。小学生・中学生はグループレッスンも現在、コロナウイルス対策として教室での勉強は最大20名の定員を儲けています。スマホやパソコンで24時間利用できる予約システムでご予約の上お越しください。予約は開始直前まで受付できます。

smapenの自習(自立学習)運営時間
月曜〜木曜 15:00〜21:30
土曜 09:00〜20:30
日曜・祝日 14:00〜19:00
*春休み・夏休み・冬休みは平日も朝から運営します。
*定期テスト前は土曜日曜祝日の運営時間を延長する場合があります。
*土曜の17:00以降は中学生のグループレッスンのみ
*スケジュール詳細は予約システムでご確認いただけます。

自習は週何回くらいですか?

現在、中学2年生は週2〜6回教室に来る子がいます

会員それぞれ、自分なりのペースを決めて通ってくれています。定期テスト前はほぼ毎日、smapenで勉強してくれる子が多いです。smapenでは、一人ひとりに合わせて回数や曜日・時間帯を提案しています。お気軽にご相談ください。

先生はアルバイトですか?

smapen卒業生の大学生・大学院生コーチがたくさんいます

責任者の清水が常に全員の勉強を把握し、smapen卒業生を中心とした大学生・大学院生コーチが質問に答えます。

smapen代表清水洋平のプロフィール
smapen代表 清水洋平
スマペン(スマートペンシル)代表/株式会社スタディーオン代表取締役
1976年 神奈川県横浜市生まれ
横浜市立並木第三小学校・横浜市立並木中学校・横須賀市立鷹取中学校・県立追浜高校・明治大学電子通信工学科卒

大学入学と同時に学習塾でアルバイトを始める。首都圏に展開する大手学習塾に就職後、教室長3教室、新規商品開発、マーケティングなどを担当。2007年、より良い学習環境の実現を目指し、地元横浜市金沢区にて独立開業。現在は、塾、英会話、ロボットなど様々な学びを提供する「スマペン」の代表として、日々現場に立つ。

1995年 株式会社檜林社(ひのき秀英学院)アルバイト
磯子校・鶴見校・久里浜校・戸塚校・東戸塚校・中田校・戸塚原宿校・衣笠校・金沢文庫校・上大岡校・逗子校・湘南台校・横浜西口校
2000年 株式会社栄光(栄光ゼミナール)正社員
上大岡校(教務主任)・金沢文庫校(室長)・浜田山校(室長)・牛込柳町校(室長)・個別指導合宿(教務責任者)

見学や体験はできますか?

はい、見学も体験もできます。オンラインも対応しています

見学は、運営時間中に実際に教室の様子をご覧いただきます。他の会員が勉強する様子やコーチが教える様子をご覧いただき、教室の雰囲気をおたしかめいただけます。見学は30分ほどで、責任者の清水が案内いたします。時間割や料金などsmapenの仕組みについて説明したり、現時点の学習状況を伺い進学に関する情報をお伝えしたりします。見学は、オンラインでも承ります。(実際にお越しいただくのと同じコースをご覧いただくことができます)

体験は、無料で一週間すべてのサービスをご利用いただけます。自習(自立学習)・質問・グループレッスン・オンラインレッスン・オンライン予約システムなど、smapen独自の指導方法をたっぷりおたしかめください。

見学や体験は予約が必要ですか?

はい、いずれも予約制となっております

ご予約は簡単です。見学・体験の詳細は以下のページをご覧ください。

smapenを見学・体験する