神奈川県へのまん延防止等重点措置の適用の決定について

政府は神奈川県の特定の区域において感染の拡大が見られる、また医療提供体制のひっ迫の懸念があることなどを踏まえ、まん延防止等重点措置の適用を決定しました。期間は4月20日から5月11日となっています。smapenでは、教室の消毒・換気・人数管理と、オンラインサービスの充実に努めます。

smapen

オンラインのはじめかた

通信機器を用意しよう

パソコン・タブレット・スマホなどで受講できます

smapenのオンラインレッスンは、ご自宅にあるインターネット接続済みのパソコン、タブレット、スマホなどの通信機器(デバイス)で受講できます。

webexのシステム要件

画面は大きい方が快適です

ホワイトボードの文字やコーチの表情が見やすくて勉強やロボット製作に取り組みやすいです。頻繁にオンラインレッスンを利用する人は、大きな画面のデバイスの購入(中古品が割安でおすすめ)もご検討ください。

通信料金にご注意ください

スマホやタブレットなどでインターネットに接続する際、4G・5Gなどのモバイルデータ通信を利用すると、契約内容によって高額のデータ通信料がかかってしまう場合があります。smapenのオンラインレッスンを受講する場合は、ご自宅のWi-Fiなど、定額利用できる回線をご利用ください

有線LANがおすすめです

これまで1年間の指導経験から、インターネットへの接続はWi-Fiよりも有線LANの方が通信環境が安定してレッスンを受けやすいようです。スマホでも専用のアダプターを購入すればLANケーブルを接続することができます。


アプリをインストールしよう

webex(ウェべックス)をインストール

smapenのオンラインレッスンは、シスコ社のwebex(ウェベックス)を利用します。以下のリンクからアプリをダウンロードしてインストールしてください。

ダウンロードはこちらから

アプリは必ずインストールしましょう

パソコンで接続する場合、ブラウザ版もありますのでアプリなしでも参加はできます。ただし一部機能が制限されているのでアプリのインストールをお願いします。


ためしに接続しよう

営業時間中にためしに接続してください

smapenの営業時間中にお試しで接続してみましょう。smapenの会議のID(ミーティング番号)はsmapenマートで確認することができます。またはLINEで清水にお問い合わせいただくことでも確認できます。


自宅にスタジオを作ろう

画面の中央に映りましょう


画面の中央に顔が映るようにしましょう。問題を解いたり、ロボットを制作するときに下を向いた時でも、顔全体が映るように上下に余裕をもってセットします。

照明が画面の外側になるように


カメラの高さは、目線と同じか、少し低めにします。天井の照明が映ると逆光になり表情が見えにくくなります。綺麗に映る角度に調整してください。

グループレッスンではマイクはOFFに

グループレッスンを受講するときはマイクはOFFの状態で話を聞きます。指名されたらマイクをONにして答えます。ONにした直後はマイクの音声が途切れる場合があります。ONにした後、「はい!」と元気に返事をしてから答えてください。

コメントする

Click here to post a comment

3 × two =