神奈川県へのまん延防止等重点措置の適用の決定について

政府は神奈川県の特定の区域において感染の拡大が見られる、また医療提供体制のひっ迫の懸念があることなどを踏まえ、まん延防止等重点措置の適用を決定しました。期間は4月20日から5月11日となっています。smapenでは、教室の消毒・換気・人数管理と、オンラインサービスの充実に努めます。

smapen

家族LINEのはじめかた

LINEをフル活用

smapenではLINEをフル活用して情報共有しています。ご家族やお友達どうしでグループを作って、関係者全員に、一度で素早く伝えられる体制を整えています。

このページでは、グループ参加者のパターンと、グループを作る際の注意事項についてお知らせします。

グループ参加者のパターン

お父さん・お母さん+smapen

小学生の会員など、まだ子ども本人がLINEを使っていないご家庭では「保護者+smapen」形式のグループがおすすめです。smapenからは、全体へのお知らせ、教室での様子の報告などをお送りします。保護者の皆さまからは送り迎えに関する連絡、ご要望、ご相談などを気軽にお送りいただけます。

会員本人・両親+smapen

子ども本人もLINE利用しているご家庭では「会員本人・保護者+smapen」形式のグループがおすすめです。smapenからは、全体へのお知らせ、教室での様子の報告・子どもへの学習アドバイスなどをお送りします。会員本人からは勉強に関する質問や相談ができます。保護者の皆さまからは送り迎えに関する連絡、ご要望、ご相談などを気軽にお送りいただけます。

友だち複数・保護者+smapen

いつも一緒に通う仲良し同士でLINEグループを作るのもオススメです。日程の調整など、みんなで話し合うテーマについて、効率よく打ち合わせが進みます。

グループを作る際の注意事項

グループを作成する基本的な手順はLINEの以下の公式ページで案内されています。

LINEみんなの使い方ガイド – グループを作成する

注意事項

  • グループ名は『個人名+グループとわかる単語』
  • アイコン(プロフィール画像)は本人の顔がわかる写真を
  • 全員が参加後、何か一言メッセージを送信

コメントする

Click here to post a comment

three × one =