神奈川県へのまん延防止等重点措置の適用の決定について

政府は神奈川県の特定の区域において感染の拡大が見られる、また医療提供体制のひっ迫の懸念があることなどを踏まえ、まん延防止等重点措置の適用を決定しました。期間は4月20日から5月11日となっています。smapenでは、教室の消毒・換気・人数管理と、オンラインサービスの充実に努めます。

ラーニングベース

総合型選抜(旧AO)入試・1日対策デー

ピッタリな大学を探そう

総合型選抜(旧AO)入試とは

選考方法としては「対話重視型」と「書類・論文重視型」がある。対話重視型はエントリーと呼ばれる登録を行い、面接を重ねていく選抜方法である。書類・論文重視型は出願時に小論文やエッセイなどを提出し、これに調査書・志望理由書などの書類審査を含めた形で1次選考が行われ、1次選考後に面接や小論文を課し、合否が決定される。同様の選抜方式が一律にAO入試と称されているわけではなく、自己推薦入試(AO入試とは別に自己推薦入試という名前の入試が存在する大学もある)・公募推薦入試・一芸入試など、各学校・学科によって名称は様々である。

「AO入試」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』(http://ja.wikipedia.org/)。
2021年4月23日23時(日本時間)現在での最新版を取得。


大学調べをする1日

smapenでは、GW期間中に総合型選抜(旧AO)入試での大学進学を目指す皆さんと一緒に大学調べをする「総合型選抜(旧AO)入試・1日対策デー」を開催します。

10:00-10:30 ガイダンス
10:30-12:00 大学調べ作業①
13:00-14:30 大学調べ作業②
14:30-15:00 まとめ・一旦解散
15:30-21:30 三者面談タイム(一家庭30分間)

ガイダンス

入試方法の概要説明、大学調べ作業の進め方などを代表清水から説明します。

大学調べ作業①②

受験案内やネットを使って、自分にピッタリの大学を探します。受験日程や試験科目の一覧をつくります。

三者面談タイム

大学調べの結果に基づき、その日のうちに一人ずつ三者面談します。面談は翌日以降でも可能です。


日程アンケート