総合情報

1月4日5日のオンライン化について

冬休みの残り2日をオンラインで

新型コロナウイルス感染拡大

大晦日の午後に東京都の1日の感染者数が1,000人を超えたことが速報されました。毎週木曜日に人数が多くなる傾向にありましたのである程度予想はしていたものの、続報で1300人を超えたこと、さらには神奈川県もこれまでで最多の588人であることなど、衝撃的な内容が伝えられました。それらの数字がどの程度の意味を持つのか、専門家ではないので詳しい判断はできないものの、1ヶ月半後に迫る中学受験・高校受験を考えると、十分な対策が必要であると考えます
smapenは、以下の通り対応することとしました。会員の皆様におかれましてはぜひご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

1月4日・5日は受験生のみ教室で勉強

年末年始に多くの人が移動した影響が、横浜市金沢区能見台にもあるはずです。受験生の感染リスクを可能な限り下げるため、以下の通り、全ての指導をオンライン化することに決めました。
1月4日・5日は以下の8名のみ、教室で指導します。

中学3年生 公立受験予定
小学6年生 私立受験予定
スタッフ 代表清水のみ

横浜市立の小中学校が6日から再開します。再開後は教室とオンラインのハイブリッド化を進め、教室に滞在する人数を少なく保ち、密を防ぎながら指導を継続する方向で検討中です。6日以降の運営についてはしばらくお待ちください。

オンラインで楽しい指導を展開

この2日間、受験生以外の皆さんにはオンラインで楽しい指導を展開します。

グループレッスン

Webexを利用したグループレッスンを開講します。

小学5年生 オンライン算数レッスン 回/日
小学6年生 オンライン算数レッスン 回/日
中学生 オンライン英検3級対策 回/日
高校生 オンライン数学レッスン 回/日

会員・体験の皆様にお願い
必ず予約システムで事前の予約をお願いします
1月4日・5日以外の1月中の時間割も全て公開済みです。
予約システムはこちら

オンライン質問「いつスマ」

1月6日(水)以降、オンラインでの質問受付、マンツーマン指導の体制を提供できるように準備中です。
※急な企画のため、1月4日(月)5日(火)はグループレッスンの提供の準備までが限界です。グループレッスンに参加の方以外にも、教室で勉強するのと同レベルの指導ができるよう急ピッチで準備します。ご協力よろしくお願いいたします。

1月6日以降は現在検討しています

まずは、1月4日・5日のオンライン化を決定しました。
6日以降は教室とオンラインのハイブリッド化、教室に滞在する人数を少なく保ち、密を防ぎながら指導を継続する方向で検討中です。しばらくお待ちください。

About the author

清水 洋平

スマペン(スマートペンシル)代表/株式会社スタディーオン代表取締役
大学入学と同時に学習塾でアルバイトを始める。首都圏に展開する大手学習塾に就職後、教室長3教室、新規商品開発、マーケティングなどを担当。2007年、より良い学習環境の実現を目指し、地元横浜市金沢区にて独立開業。現在は、塾、英会話、ロボットなど様々な学びを提供する「スマペン」の代表として、日々現場に立つ。